5,500円以上のご購入で送料無料

045-305-6533
営業時間/11:00~19:00 定休日/水曜

 

 

健やかな肌は人を健康的で若々しく見せてくれる重要な指標です。

日頃より、入念なスキンケアを行っているかたも多いかと思いますが肌にとって本当に正しい、

肌本来の特質に合ったスキンケアができていますでしょうか?

当記事では馬油を使用した肌本来の機能に合ったシンプルなスキンケアをご紹介します。

最後まで読んでくださることで肌にとって本当に必要なお手入れ、古来より長年利用されてきた馬油が

もたらすメリットをご理解いただけます。

 

肌本来の機能とは?

 

肌は表皮、真皮、皮下組織と3層に分かれていて、その中でも一番外側に面している表皮は角質層、顆粒層、有棘層、基底層の4層に分かれています。

スキンケアによってこの表皮を健康的に保つことが美肌作りにとって必要不可欠となります。

表皮の一番外側の層である角質層には皮脂膜が存在し、肌を乾燥から守ってくれています。

皮脂が不足してしまうと皮脂膜が正常にその機能を果たさず、肌が乾燥し、ターンオーバーの乱れや肌荒れの原因となるのです。

 

 

健やかな肌(表皮)を保つ方法は?

 

 

では具体的に健やかな肌(表皮)の環境を保つにはどのようなスキンケアが必要なのでしょうか?

上で書いたように表皮の健康が美肌につながるという肌本来の性質に着目して以下の項目に注意してスキンケアを

行ってください。

 

・適度な洗顔で肌を清潔に保つ

・保湿剤によって肌を乾燥から守る

 

以上の2つを守るだけで肌の健康を保つことができます。

当店では高級な化粧品や過度なケアではなくシンプルなスキンケアを推奨しております。

まずは朝晩の洗顔により肌に付着した汚れや汗を落とし、肌を清潔に保ちます。

その際には極力、添加物の少ない肌に優しい洗顔料をよく泡立てて肌に刺激を与えないようにしてください。

泡立てネットや摩擦力の少ない柔らかな洗顔スポンジを使っていただくのがお勧めです。

 

洗顔後はご自身の肌に合った保湿剤で入念な保湿を心がけてください。

洗顔によって皮脂膜も洗い落とされている状態ですのでなるべく早く保湿ケアをしていただくのが肝心です。

 

たったこれだけの簡単なスキンケアですが毎日しっかりとするだけで肌が見違えるようになります。

ただ、シンプルなスキンケアだからこそ使用する洗顔料や保湿剤はこだわったものを使用しましょう。

「こだわった」というのは「高級な」という意味ではありません。

 

 

馬油が失われた皮脂を補う

 

 

 

馬油は脂肪酸組成が人間の皮脂に非常に近いため肌なじみが良く、洗顔後に塗ることで足りない皮脂を補い肌を乾燥から守ってくれます。

火傷や切り傷の民間治療薬として古来より重宝されてきた過去もあるのでなじみがある方も多いかもしれませんが、それらの外傷に効くとされてきたのもそのように人間の皮脂に近いため浸透性、保湿性に優れているからこそなのです。

近年ではその美容効果が着目されテレビや雑誌に取り上げられる機会も増え、ドラッグストアなどにも様々な種類の馬油をよく見かけるようになってきています。

馬油を購入する際にはその効果を最大限に感じてもらえるよう添加物の入っていない純粋なものを選ぶようにしてください。

横濱馬油商店の生馬油ゴールドは完全無添加なのはもちろんのこと「こうね」と呼ばれるほんのわずかしか採れない希少な馬油を100%使用していて、一般的な馬油よりも更に浸透性が高く、肌に乗せた瞬間にスッと溶けるのが特徴です。

馬肉メーカーが本気で作った最高品質の馬油ですので、ご興味をもっていただいた方は横濱馬油商店のウェブサイトも是非ご覧ください。

 

 

紹介した商品

生馬油ゴールド 50g

 

生馬油ゴールド エアレスチューブ 30g

 

 

【横濱馬油商店 公式WEBサイト】